B l o B l o
          


カレンダー


01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28








最近の記事




カテゴリー




プロフィール


古月あとら

Author:古月あとら
毎日ゲームとフォスターズで生きてます。



リンク



このブログをリンクに追加する

最近のコメント




月別アーカイブ




ブログ内検索




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




2009.02.18  わしゃわしゃ <<22:53


最近の絵の順番が、フォスターズ→ラブデ→クロノア→とくれば、
今日の記事はフォスターズの番ですね!
ブログページ開いて、1ページ目だけでも
主ジャンル3つの絵がちゃんとある状態が一番理想だー


エコゲーム2
ココひさびさに描いた…というか、マックとブルーばかり描き過ぎ。

CN公式サイトのエコゲームがかわいくてかわいくてしょうがないんですが…!!
なんだアレ!かわいいー!!!


公式がんばってる!しばらくは、これで元気出して行こうと思います。
・クラッカーがいるあたりにびっくりした、あのメンバーでジャッキー差し置いてクラッカー!
クラッカーかわいーよー!描きたくなる!
・グーはCMとかにもあまり出てない気がするけど、ちゃんといるあたりがいいよね!
・寒がって前ファスナー占めてフードもかぶってるフランキー姉さんはレア。
・ブルーが素直!
・マック視点なんだからココの髪はマックが拭いたんだよね!というのが上の絵。
ただのラクガキのはずだったのに、気合入れて書き気味!
・ムダにうろうろうろうろうろ
・エドとフランキーににらまれるのも、
ブルーに叩き返されるのも楽しいです。文章だけだけどさ!


あと、ケータイサイトのブルー+チーズ待ちうけ!すぐに使わせていただきました…!
待ってたよー!フォスターズ単体待ちうけ!
マック+ブルーがすごく好きだけど、ブルー+チーズ、+ベリーとかも大好きだ!!
しかも2パターンあるんですねー寝てる方の画像が好きだーかわいいかわいい。

No.128 / cartoon network / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.18  拍手返信ー! <<22:45


2月17日分の拍手返信です。



追記からどーぞー

←and more

2009.02.16  バレンタイン終了のお知らせ。 <<00:38


もう16日ですからね。

くろくろ
クロノアがリメイクした時に描こうとしてほったらかしてたもの。
ちゃんとクロノア絵描きたいなぁ…

バレンタイン絵はやっぱり描けませんでしたー!!いつものことですねっ!!
でも、13、14日と、バレンタインを満喫してましたー
クラスのみんながいっぱいくれた!やったね!
去年よりもすごかったーしかもほぼ手作り、みんな乙女だ…!
たくさんチョコとかケーキとか食べたのひさびさだー
とってもおいしくて楽しかったですー!


ブログで言いたいことがまた溜まってます。
あーもー絵描きたい描けない…!!
フォスターズも公式サイトでかっわいいことになってるし、
ラブデのチュウリップ再生産するほど売れてるみたいだし、
ナムコのことについてもワーワー言いたいし、
最近買ったゲーム達のことも…!!

あー描きたい言いたいごろごろごろごろ
でもやらなきゃいけないことがまだまだ… いーやーだー


No.126 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.16  拍手、返信! <<00:37


2月12日分の拍手返信です。



追記からどうぞー


←and more

2009.02.12  改装終了ー!! <<21:30


やっと、やっと終わりましたよー!改装!!
わーパチパチパチ!結局あんまし変わってないです。文字サイズと色変えたくらい…
あと、アイコンはちょこっと書き直したんですが、
今見ると、全部右向いちゃってる…!しまった!

linkからサイト様はずすときはいっつもさみしいですー
お疲れ様でした…!

そして、pictログも大量収納!どれだけ溜めてたんだってくらい、絵が増えました。
とくにフォスターズログがひどい!
ちょっと多すぎるから、1ページ当たりに載せる枚数増やそうかなー
絵を消す気はあんまない!
ラブデリック絵をあまり描いてないこともありありとわかってしまったので
今日のラクガキはチュウリップをぺたりと!
チュウリップ
最近ネット上でちょっと知名度が上がってるのですごくうれしい…!
友人達にも知ってもらえたー!
手ブロの下書きもはやく描かないとなー
あ、バレンタインデーも近いから、
またチュウリップ絵描きたいなーもう土曜が14日なんだっけー


memoの方は、ゲームラクガキ帳だった場所を、
また、ゲームと海外アニメごちゃまぜのラクガキ場にしました。
海外アニメの方は、もちょっとしたらひっそりほかのラクガキ場も出現する予定です。
そっちは設定がまだ終わってなくて…
というか、memoとメールフォームの色替えるの忘れてた!
今からやってきます!完了してないじゃないか!

No.123 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.11  りんごじゅーす <<20:03


りんごりん
最近リンゴジュースがブームです。確実にブルーのせいです。
今度、マック&チーズ(マカロニチーズ)を食べてみたい…


人様のところで、CN公式サイトのフォスターズ絵が変わってる、と聞き
即行見てきました!かわいかったー!!
サイトのイラストって変わらないのかなーって思ってたからすごいうれしいなー!
マック+ウィルトもかわゆいなぁ!みんななかよしー!
前ーにこのコンビでマンガ描こうとして挫折してたけど、
また挑戦してみようかな…!!
いつかサイト閉鎖するまでに、2.3ページでいいからマンガ出すのが目標のひとつー


あと、ひさびさに海外のCN公式サイト見たりもしてたんですが
フランスのがすっごいかわいかった!マックがすごい動いてて!

ラテンアメリカのあたりのも大好きだ!かわいいかわいいー!
あのちっさいいろんな格好してるキャラなんなんだろー?ずっと気になってます。



サイト改装準備がついに終わった…!!
もうすぐ改装できるぞー!ついにできるぞー!!私がんばったっ!!

No.121 / ゲーム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.11  はっくしゅへんしーん <<20:02


ひらがなで書くとクシャミで変身してる人みたいだ。


2月10日分の拍手返信です。


追記からどうぞー


←and more

2009.02.08  塗り方描き方その2 <<23:16


やたら長かったので記事分割ー
上手いまとめかたが分からない!!


●塗り終了+背景
背景付
背景は、サイズのでっかい筆でテキトーに…あと、点線とか入れたり。
線の色とヒューポーとウチュージンの顔も書き直し済み。


●加工 テクスチャ
わっかりにくいと思うんですが、
線画レイヤー以外のレイヤーを全部複製します。
そして複製したものを一つのレイヤーに統合して
線画レイヤーの一個下の場所に置きます。
そうしたら、そのレイヤーに用紙質感、を加えます。
通常設定だと【質感なし】になっているとおもうのでそこをいじってください。
レイヤー並んでるところの上ーのあたりにあります。
たぶん水彩1、とか、画用紙とか書いてあると思います。
そのリストから好きなものを選ぶと、画像が、
ブルーテクスチャ
のように、ちょっと雰囲気が変わるハズです。
左 通常                 右 繊維入り和紙 強さ100%

古月は繊維入り和紙をよく使わせていただいてます。
sai用のテクスチャは、たくさん配布されているので探すの楽しいですよ!
水玉使うのも好きだー
ダウンロードとかsaiへのインストールの仕方は、saiのマニュアルとか読んでくださいねー
古月も正直分かってませんから!
というか、ここらへんの説明わかりにくすぎですね、
自分でも何言ってるんだかさっぱりです!
もっと効率のいいやり方もあると思いますが、
これで慣れてしまったのでこのまま行きます。

そして、好きな用紙質感つけたら、
そのレイヤーの不透明度を好きなように下げます。


●白入れ
最後!白入れます。これもテキトー
ほっぺもここらへんで入れてます。
まぜこぜおーわり!

これで完成ー!


初めて自分の制作過程って説明してみたので、
ものすっごいわかりにくかったかもですが、
古月はいつもこんな感じで描いてます。
これは緊張して描いたからあんましいい感じに塗れなかったんですけど、
ほかの人から見れば全く一緒だろうから、ダイジョーブだ!
サイトtopに使うーとか、もっと気合が入ってる絵だと
下書きもちゃんとするし影用、光用レイヤーとかも作ります。テクスチャ2重とか。

この絵に時間どのくらいかかったかはわかんないです。失敗も多かったしね!
線画の途中でネットで遊んだりもしてるしね!


こんどまた説明する時が来たら、もちょっとわかりやすい説明にしよう…

No.118 / その他 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.08  描き方塗り方 <<22:34


拍手で、どうやって描いてるんですか?という質問を頂いたので
簡単な説明をしてみようと思います。

わかりにくくても許してくださいね!

こーゆーのって初めてするからちょっとドキドキ。
スクショ失敗しすぎた!
スクショ撮りながらだとむずかしいですねー


●使用ソフト sai
下書きから加工まで全部コレです。
ペンの設定は「筆」で「にじみ&ノイズ」
ペンもこれ以外はあんまり使ってません。
人の肌とか、今回はヒューポーの体はエアブラシで塗ってます。

●下書き~線画までは、説明すると長いし、ほぼほかの方の一緒だと思うので割合ー
というか、私の下書き状態はずかしすぎて見せれない!!
線画
いきなり線画完成ーでも塗ってるうちによく書き直す。
線画苦手…もともとキレイに描けないからごまかすためにこの線で描く様になったんです。

●下地塗り
線画レイヤーの下に新しいレイヤー作って
色が同じだったり、違う色だけど隣接していない色、は同じレイヤーにして、
色を単色で塗ってく。
下地
今回の絵だとレイヤーは3枚使いました。
目のなかは、あとで線画レイヤーで描くので今は色塗ってません。

●思いっきり塗る!!
んで、こっからがやってて楽しいところ!
色塗ったレイヤーの不透明度保護にチェックを入れ、
ブルーぬりかた
ウチュウジンぬりかた
左から右のように塗っていってます。

1・横に白い線を引く
2・白をちょっと残すようにして、上下から濃い目やら薄めやら違う色やらをテキトーに
という感じで塗ってるんだと思います。たぶん…
自分で気に入るまでひたすら塗ります。何度もやり直すー
ブルーよりもウチュウジン君の塗りの方がわかりやすいかと。

スクショすごく失敗しましたよーココ!
塗ってる途中で手はなすと自分で何塗ってるのかわからなくなった!
線画とかは途中で休憩入れないとできないけど。

ヒューポーの塗り方はまだまだ定まってないのでなしで…。
本当にヒューポーってどうやって塗ればいいんだー!!




やたら長いので、ちょっと区切り!次の記事に持ち越しますー

日付変わる前には出せるはず…

No.117 / その他 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.06  ワギャンはワギャン <<04:31


ワギャンds

ワギャンDS、確かにデザインはかわったけど、
ワギャンはワギャンのまんまでした。
パラダイスでもうデザインだって変わってたわけだし、これだってカワイイよ!

プレイしてて、すごくこれワギャンだ!って思えました。
スライダーコース好きだったー!!
途中いろいろ思い出し泣きそうになった自分はちょっと大げさ!
十数年前思い出すと本当泣けてくるよ!昔思い出すと誰だって泣きますよね。
14年ぶりの完全新作だもの!うれしいのが当たり前ー!

どーやら、親いわく、私が初めて最後までクリアーしたゲームらしいゲームはワギャンみたいです。
当時3、4才、とある場所でどうしても進めなくて泣きながらボタン連打してたそうで…
そのあと、なんとか進めたみたいです。
さすがに親の力も借りてクリアーしてたんだろうなー当時は…
じゃなきゃボス戦ムリだろ…

クロノアが最初にクリアーしたゲームかと思ってたけど、違ったんだなー
クロノア発売したの97年のはずだし、
それまでに何本かゲームクリアーしてなきゃおかしいな、うんうん。
GBとかFCとかSFCあるんだし。


んで、DSワギャン、ほかの方の感想見ても昔からのファンの方にもなかなか好評な模様で。
だから、デザインでさけちゃったワギャンファンの方にはぜひやってみてほしいです…!
昔のワギャンもちらちら出ます。
内容もワギャンはちゃんとワギャンでしたよー!!アレンジ曲もあります!

もちろんワギャン知らない方も!見た目よりもちゃんと難易度ありますよ!
ちえくらべ、金メダルコンプはむつかしい!
サクサクアクション好きな方にオススメー
公式サイトに体験版も!ttp://namco-ch.net/wagyan_nds/index.php



あとワールドホビーフェアにあったみたいですね!エレメカ版ワギャン!見てみたいなぁ…
ワギャナイザーとかも本物見てみたい…
それと、テイルズオブハーツにワギャンがゲスト出演してるみたいで!おめでとー!!
クロノアも出てるけど、そっちはwii版なんですよねー
なんでワギャンは昔の方でクロノアは新しいほうなんだろ??

また、これからも、ワギャンが続きますよーに!
ずっと大好きだー!!
ランド版とパラダイス版のワギャンもいつか描きたい。

No.115 / ゲーム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.06  拍手返信! <<03:50


2月2日分の拍手返信です。
最近返信遅めでごめんなさい。


追記からどうぞー


←and more

2009.02.02  ちょんまげ! <<21:28


ちょんまげ
友人からもらった年賀状にいたちょんまげブルーがかっわいかったので描き描き。
ちゃんと了解はとった!
紋付袴のぽんぽんが好きだから
絵にはなかったけど勝手につけちゃいました。


ブルーは何着せても楽しい!
着せ替えネタの下書きも溜まってるし、もーそろそろ出したいなぁ…
…年がら年中絵出したい出したい言ってるわりに、出さないのはいつものことー


また最近ブルーの何か作りたいー作りたいーと言うようにもなりました。
ブルークッション作って結構満足しちゃってたけど、
やっぱりぺったんこのクッションじゃなくてもっと立体的でかわいいのが作りたいー!
でも作り方がわからん!!本見たりはしてみたが!

クッションは作りたいーって言い始めてから一年経った頃に急に行動起こして作ったけど、
今度はいつ行動に移すだろうか。

…ちょうどいい感じの青い無地の抱きマクラないかなー
それがあれば目つけて、OKなのに!
前、とある青いキャラの抱きマクラ安売りしてたから
改造しようとしたけど、うまくできなかった…



やらなきゃいけないことやるぞーやるぞー!あと6枚ぐらいで終わるハズ!
2月に持ち込む気はなかったのに2月突入してしまった!わー…
ラブデ描きたくなってきたーでもufoの攻略本がまたもや行方不明!!


No.114 / cartoon network / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
